100%

石川県のヘアサロンとカットモデルをつなげるマッチングポータルサイト

NEWS

新着情報

COLUMN.10 髪のうねり対策

2022.06.27


みなさま、どうもこんにちは。
車のエアコンが故障し、車内がサウナ状態となったマイカーでここ最近出勤している、サロモ編集部のWです。

あっという間に6月に入り、じめじめとした梅雨の季節が到来。
ヘアセットを完璧にして、おうちを出発しても、時間が経てば髪がうねうね。

そんな梅雨の時期のモヤモヤを吹き飛ばす、シーン別「うねり対策」を見てみましょう。

①ドライヤーで乾かす時
髪を乾かすとき、つい濡れている髪に温風を送ってしまいがちですが、髪が乾いても根元は乾いていないことがあります。しっかり根本を乾かしましょう!髪と頭皮が乾ききったら、最後に冷風をあてることで開いたキューティクルが閉じ、髪がまとまりやすくなります。

②朝のスタイリング時
乾いた髪をブローをする際は、髪を「ピンッと伸ばしながら」温風を当てましょう。また、ブローやスタイリングは“ 根元から ”整えることもポイント!頭皮を傷つけないように、頭皮をこすったり、強く引っ張らないようにしましょう。仕上げにヘアオイルやワックスを使う方法もおすすめ。

③外出先でのケア
うねりが発生した際に水をつけてセットし直すのはNG。髪は濡らさず、オイルミストやスタイリング剤でセットしましょう。

どれも簡単な方法ばかりなので、今日から皆さんやってみましょう。

それでは今日も良い1日を!