100%

石川県のヘアサロンとカットモデルをつなげるマッチングポータルサイト

NEWS

新着情報

COLUMN.17 頭皮乾燥を食い止めよう!冬に負けない髪の毛づくり 【実践編】

2023.02.08


みなさん、こんにちは。
寒い時期になると食欲が止まらなくなるSALO×MO運営事業部の担当Wです。前回、頭皮の乾燥の恐ろしさをお伝えいたしました。本当に怖いですね。
今回は”頭皮乾燥”を阻止するための実践編をご紹介します。

<対策1>トラブルに負けない丈夫な頭皮をつくる食習慣。
頭皮環境を整えるビタミンCや、皮膚の新陳代謝を促すビタミンB群、髪を作る細胞への血流を良くするビタミンEを積極的に摂りましょう。髪の毛はケラチンというたんぱく質から作られます。普段から良質なたんぱく質を中心に様々な食材栄養をバランスよく摂取することを心がけましょう。

<対策2>冷え性さん必見!頭皮マッサージ。
頭皮マッサージは血行を促進し、髪の成長をサポートするだけでなく、顔のたるみにも効果的!10本の指の腹で、額の生え際から後頭部に向かって、らせんをかくようにマッサージ。最後は、頭をぐっとつかむように引き上げます。

<対策3>かゆい時こそシャンプーは慎重に。
ゴシゴシ洗っては頭皮を傷めるだけ、指の腹で揉むように優しく洗います。
シャワーの温度も高くなりがちですが、髪の主成分であるたんぱく質は熱に弱く、皮脂の取り過ぎにも繋がるため、40度前後にしましょう。
※頭皮のカサつきがひどく、フケやかゆみがある場合は皮膚炎を起こしている場合もあるので、自己判断せず、皮膚科へ相談しましょう。

普段から取り組めるものばかりなので、意識してみてくださいね!