100%

石川県のヘアサロンとカットモデルをつなげるマッチングポータルサイト

NEWS

新着情報

COLUMN.03 市販のシャンプーとサロン専売品シャンプーの違いとは?

2022.05.12


みなさま、こんにちは。
SALO×MO運営事業部の元美容師Mです。

今日は、知ってるようで意外に知らない、市販のシャンプーと美容室専売品シャンプーの違いをご紹介します。

「美容室のシャンプーは高い」と思われる方が多いと思いますが、実は【成分】が全く違うものになるんです。

美容院のシャンプーと市販のシャンプーでは、メインとして使われる洗浄成分が大きな違いとされています。

美容室のシャンプーは主にアミノ酸系、市販のシャンプーの多くは石油系の洗浄成分が主流です。
ちなみに石油系というのは家庭用洗剤などと同じ成分になっており、本来必要な油分まで落としすぎてしまうという点や手触りを良くするため「シリコン」という成分が含まれていることが多いんです。

この「シリコン」は頭皮や髪の毛に蓄積されやすいので、1度目の使用感がとても良い反面、継続使用で髪や頭皮のベタベタをひきおこす可能性があります。
また、「シリコン」が髪に残ってしまい分厚くコーティングされてしまっていると、カラーの染まりが悪くなったり、パーマがかかりにくくなってしまうといった原因になることも…。

髪の毛をきれいにしたい!!という方や頭皮の異常や現在の髪質にお困りの方は一度、美容室専売品シャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

価格以上の満足感が得られるかもしれませんよ!